FLOW
制作の流れ
- ホーム
- 制作の流れ
制作の流れ
Web Int(ウェブイント)ではご相談いただいてから、オンライン・お電話・メール・チャットツール(slackやchatwork等)にて対話をしながら、下記のような流れで進行をしていきます。 制作の流れは、現在のご状況や作業内容、ご要望によって変更がある場合もございます。 詳細は各種サービスの詳細ページをご覧ください。
お問い合わせからご契約まで
-
01
お問い合わせをいただいてから、メールにて基本的な情報やご相談したい内容など概要についてヒヤリングを行います。
お問い合わせの内容によっては、その後40分程度の無料オンライン相談を実施いたします。(ご希望のお客様のみ)
オンライン相談については任意となりますので、ご都合がつけられない場合はお申し付けください。
質問内容についてまとめたシートお送りいたしますので、そちらに必要事項を記入していただく形になります。
オンライン相談の際には、制作の目的や目標、不安に感じていること、費用、その他ご要望などなんでもお気軽ご相談ください。 -
02
ヒヤリングでお伺いした内容をもとに、競合他社(者)の調査を行い、サイトマップやプランのご提案とお見積もりを提出させていただきます。
リニューアルの場合は、現在のサイトを確認させていただき、改善点や課題を解決するためのプランをご提案いたします。
お見積もりや制作の流れに関しての不明点や不安に感じていることがあれば、オンライン、電話、メールにてご説明をさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください。 -
03
提出させていただいた内容に納得いただけた場合は、正式にご契約となり、通常この時点で着手金の50%をお振込みいただきます。
※軽微な修正などをご依頼いただいた場合は、作業完了後のお振込みとなります
制作から公開まで
-
01
サイト制作ではヒアリングが最も重要な項目です。
サイト制作の目的、実現したい目標、参考イメージの共有、ベースカラー、実装したい機能など、ヒアリングした内容をもとに制作を進行していきます。
不安に感じていることや不明点などあればお気軽にご連絡ください。
サイトに必要な機能やデザインの方向性を決めていきます。 -
02
ヒヤリングした内容をもとに、必要なページの洗い出しや機能の要件定義を行いワイヤーフレームを作成していきます。
ワイヤーフレームとはこれからお作りしていく、ホームぺージの設計図のようなものです。
写真やアイコン、文章など現状分かる範囲で作成していくことで、足りない要素や不要なコンテンツが明確になります。
完成次第、ワイヤーフレームの共有を行い、ぺージの構成を確定していきます。
デザイン作成に入る前のこの段階で、文章や使用する画像を確定していきます。
サイト内で使用したい画像をお送りいただいたり、原稿の作成など、お客様の方で調整いただく事項も多くなりますがご協力お願いいたします。
作成にあたって各種サポートプランもありますのでぜひご活用ください。 -
03
ここまで来たらいよいよデザインの作成に入っていきます!
業界、ターゲット層、ご希望のベースカラー、参考サイト、前段階で作成したワイヤーフレームから、人と人、人と価値をつなげるデザインを作成していきます。
緻密で「らしさ」を大切にし、見やすさにこだわったオリジナルデザインです。
まずはトップページを作成し、デザインイメージの共有を行います。
確認完了後、下層ページ(トップページ以外のぺージ)の作成、スマホ用のデザインを作成していきます。
※レスポンシブ対応については標準で実施いたします。不要な場合のみお申し付けください。 -
04
デザインが確定後、コーディング作業に入ります。
コーディングとは作成したデザインをサイトとして見られるようにする作業のことです。
事例紹介やお客様の声、料金表など、頻繁に更新が予想されるコンテンツについては、お客様自身で更新していけるよう開発を行っていきます。
※機能についてはワイヤーフレーム作成の段階でご提案いたします。 -
05
コーディング完了後はこちらで用意したテスト環境で、表示確認を行っていただきます。
問題なければ、ご希望日に公開をいたします。 公開前に準備していただくものとしては下記の2点になります。 ・ドメインの取得
サイトのURLになります ・レンタルサーバーの契約
取得したドメインとサーバーを紐づけることで、サイトとして閲覧できるようになります。 取得方法に関してご不明な点等あればお気軽にご相談ください。 ※オススメのサーバー
個人で運用していく場合や検索エンジンからの流入経路はあまり重視していない場合は費用が安いサクラレンタルサーバー
法人として運用していく場合、今後SEO対策を行っていき検索エンジンからの流入にも力を入れていきたい場合はエックスサーバー
公開後のサポート
-
01
公開前にしっかりと確認を行っていても、誤字や脱字、言い回しが気になってしまうような箇所が出てくることはよくあります。
公開後1週間は、更新方法や軽微な文言修正、写真の差し替えなどにも無料で対応しておりますのでお気軽にご相談ください。 -
02
ホームぺージは作成後の運用がとても大切です。
公開後にはWordpressの更新マニュアルをお渡しいたします。
お知らせや事例紹介の更新を行った際に、ご不明な点がございましたら遠慮なくお申し付けください。
必要であればオンライン・電話にてご不明点に関する説明も行っております。 -
03
アナリティクス・サーチコンソールを使用して、継続的なサイト分析や修正、レポーティング、改善提案、その他広告の運用についても別途承っております。
ホームぺージが出来上がると、広告流入の土台となるため、広告でのアプローチやSNS運用を行っていくことでより高い集客効果を見込めます。
広告で使用するLP・バナーの制作、チラシや名刺などのグラフィックデザイン、SNS代行運用サービスも承っておりますので、この機会にぜひご検討ください。 -
04
サイト公開後、運用や更新を行っていくためには、一定のITやWEBに関する知識が必要になります。
お知らせや事例紹介など、頻繁に更新が予想されるコンテンツをお客様自身で対応できるようにするためには、Wordpressを使用してサイトを制作することが一般的です。
※Web Int(ウェブイント)でも基本的にWordpressを使用したサイト制作を行っています
Wordpressでは定期的にアップデートを行う必要があり、稀にではありますが、アップデートによってサイトに不具合が生じてレイアウトが崩れてしまったりうまく表示されないというケースも考えられます。
セキュリティ面も考慮し、専門知識を持ったサポート体制が整っていることで、安心して運用をしていくことができます。 保守・運用サポートの詳細はこちら